Adobe cc2018イラストレータがアップデートできなかった件

昨日あたりからかな?
Adobe CCからフォトショップとイラストレーターのアップデートのお知らせが来ていたので、空き時間にアップデートしてみたら、イラストレーターがアップデートを失敗しているではあーりませんかっ!

この状態だと起動もできないのですね・・・

ということで、いろいろ解決策を探してみたのだけど、2018版では見つけられなかったので、お役に立てればと私の解決策をメモっときます。
あくまでも文系IT企業のおっさんが試行錯誤して発見した泥臭い方法ですので、自己責任でお願いします。

結論。AdobeCCのデスクトップアプリをダウンロードして再インストールしたら解決。

ここに至るまで、いろいろしくじってますのでご紹介しますと・・・

まず、他のPCのCCはどうかと試してみると、やはりアップデートに失敗しました。
そこで、最初にイラストレーターだけアンインストして、再インストしてみようと思ったのですが・・・

まず、アンインストがうまくいかず、なんやかんややっていたら、CCデスクトップアプリまでアンインストしてしまい・・・
しかたなく、CCデスクトップアプリを新規にダウンロードしてインスト。
これで、問題解決。

ということで、次のPCは、アンインストせず、単にCCデスクトップアプリのみを新規にダウンロードしてインストしてみました。
インスト前に確認しましたが、問題発生のCCデスクトップアプリも、最新版でした。
※「常に最新にする」にしているので、当然なのですが・・・

しかーし、これで問題解決。
イラストレーターも、デスクトップアプリも、アンインストせずにただただ木偶トップアプリをダウンロードして再インストしたら解決したというお話でした。

ん~わたしなんか間違ってたのでしょうか?

参考になれば幸いです。

Follow me!